生姜&シナモン

 この冬、私がはまっていたのは生姜とシナモンでした。自覚症状は無いのですが、時々熱を測ると、日中35℃台だったりして、体温計を疑ってしまいます。やや平熱が低めの体質のようで、やはり35℃台はがん細胞が活発になる!!との情報も気になり、この冬は巷でも流行の「生姜」でした。

 一番好きな生姜の摂りかたは、「熱いお茶におろし生姜」です。生姜を摩り下ろし、ジップロックで薄く延ばし、冷凍して使うときにパキパキと折ってお茶に投入。これが美味しい!!乾燥生姜はもっとカラダを温めると聞き、生姜スライスを天日干しし、ミルで粉末に・・。そしてお茶に投入。これはやや飲みづらいのですが、生すりおろしよりも、ポカポカが長続きするようです。漢方ですね。

 そして、「シナモン」。これは、朝のコーヒーに粉末をパラパラとかけて飲みます。風邪、インフルエンザ予防に・・・。我が家では一度風邪が順番に廻ったものの、この冬は元気でした。私はインフルの予防接種していなかったので、シナモン、生姜で乗り切りました。

 レッスンの途中にも生姜茶です・・が、レッスンでカラダが熱いので、熱いお茶はゴクゴクといかないので、考え物です・・・。

 

 土曜日のレッスンには、たくさんの体験レッスンの方がいらっしゃって下さいました。60分という短い時間ですが、タップの楽しさが少しでもお伝えできていれば、幸いです。毎回基本を中心に繰り返し繰り返し練習します。またいらっしゃって下さいね。